JA西三河のこと

准組合員意見交換会 農業とJAへの理解深め『地域農業の応援団』に

 JA西三河は、准組合員の方々に対してJAと地域農業について知ってもらい、『地域農業の応援団』となっていただくため、2016年度より『准組合員意見交換会』を開いています。毎年200人以上の准組合員を招待し、JAの常勤役員や役職員と准組合員らが盛んに意見を交わしています。同JAの常勤役員らが担当の事業についてガイドブックに沿って紹介し、事前アンケートの報告とあわせ、寄せられた質問について説明・質疑応答を行いました。

 またこの交換会の開催に合わせ、JAではJAガイドブック『JAガイドブック『創ろう未来を 地域とともに』』を発行しました。ガイドブック中では、JAの理念・協同組合と株式会社の違いから、営農・産直・信用・共済などのJA事業、西尾市の農産物などを掲載しています。また産直事業のページでは、お買い物に役立てていただけるよう、「JAの産直店舗マップ」と題して、産直コーナーのあるAコープと産直店舗、その特色などを紹介。地域住民へのJA理解促進に役立てています。

 JAでは次年度以降も准組合員意見交換会を継続開催。招待人数を年々増やし、JAと准組合員のより良い話し合いの場とするとともに、准組合員へJAの意義や地域農業の魅力を伝えてまいります。

関連ページ

(2019.8)