JA西三河総合ポイント制度 Q&A
会員資格・申込みについて
-
ポイント会員になるには、会員申込みが必要ですので最寄りの支店やAコープ等で加入手続きをお願いします。
-
個人・法人・団体等の要件はありません。会員規約をご確認のうえ、JAポイント制度加入申込書をご提出ください。
-
ポイント制度に加入後は、Aコープや憩の農園でのお買い物だけでなく、金融や共済等さまざまな事業でポイントが付与されるようになります。
-
JA事業をご利用いただいている方であれば、組合員でなくてもポイント会員になることができますが、今後継続してご利用いただける場合は組合員への加入をお勧めします。また、組合員への加入には一定の加入要件があります。詳しくは最寄りの支店にてご確認ください。
-
ポイント制度は、JA事業の利用が前提となっています。親権者の同意があればご加入いただけますので、最寄りのJA支店窓口または産直店舗へお申し出ください。
-
ゆうパックでご自宅にお届けします。お届けには、手続き後2~3週間かかります。
カードの使用について
-
規約上カード本人のみが利用できることとなっています。ご利用の際は、カードを持ってきた方を本人であると認識させていただきます。
-
このポイント制度は、JA西三河だけのサービスです。他のJAでも同様のサービスを行っていたり、カードデザインも同様のものがありますが、ご使用はJA西三河のみとなります。
-
従来の「JA-SS MEMBERSカード」を引き続き使用することは可能です。ポイントを貯める場合には、「JA-SS MEMBERSカード」を使用して貯めることができますが、ポイント会員に加入していることが条件となります。
貯まったポイントを使う場合には「JA-SS MEMBERSカード」は使用できませんので、ポイントカードが必要となります。 -
領収書は発行いたしません。一部利用の場合は、ポイント値引きをした残金が領収書の対象となります。
-
① Aコープ・産直店舗をご利用の際
登録いただいている電話番号・生年月日等をレジ係にお申し出ください。後日、後方ポイントとして付与いたします。② JA-SSをご利用の際
JA-SS MEMBERSカードを利用される場合には、後方ポイントとして付与致します。
現金、クレジットカード等でのご利用の場合、ポイントカードをお持ちでない方にはポイントを付与することができませんのでご了承ください。 -
レジ精算後のポイント付与は原則できません。
ポイントと残高確認について
-
ポイントには「店頭ポイント」と「後方ポイント」の2種類があります。「店頭ポイント」は、Aコープや憩の農園でお買い物されたレジ精算時にお付けするポイントです。「後方ポイント」は、金融や共済、経済事業等のご利用により、翌日以降もしくは定期的にお付けするポイントのことです。なお、ポイント端末でポイントカードにポイントを読み込む必要があります。
-
ポイントの読み込み、ポイントの獲得・利用履歴の照会ができる機器のことです。ポイント端末でのポイントの読み込みはカードを所定の位置に置くだけ、ポイントの獲得・利用履歴の照会も画面をタッチするだけの簡単操作となっています。なお、ポイント端末は、支店やAコープ、憩の農園に設置します。
-
支店やAコープ、憩の農園に設置してあるポイント端末にポイントカードを所定の位置にかざすことより、ポイント残高を確認することができ、ポイントの履歴も確認することができます。また、Aコープ等でお買い物をされた際には、レシートにもポイント数が印字されます。
また、ホームページ上でもポイント残高をご確認いただけます。詳しくはこちらのページをご覧ください。
※一部店舗・事業ではポイント残高がレシートに表示されない場合があります。
-
1人1枚となりますので複数持つことはできません。
ポイントの使用について
-
Aコープや憩の農園でのお買い物や、管内JA-SSでの給油・油外商品のお買い物の際、値引きとしてご使用いただけます。またJA各支店にて、交換カタログに掲載されているポイント残高相当の商品と交換することができます。
-
1ポイント1円換算です。
-
個々のカードのポイントとの交換となりますので、家族(複数のカード)の合計による交換はできません。
-
ポイントカードをご持参のうえ、最寄りの支店でお申込みください。商品は、お申込みいただいた窓口でのお受取り、または宅配となります。
-
ポイントの譲渡については、同居のご家族であるポイント会員が死亡された際のみ、ご家族のポイントカードへの付替えをさせていただきます。同居ご家族以外の方へのポイント譲渡および死亡時以外のポイント譲渡はできません。
ご家族が死亡した場合の手続きについては下記の「Q:死亡した家族のポイントやポイントカードはどうすればいいですか?」をご覧ください。 -
原則として有効期限はありません。ただし、後方付与されたポイントでカードに記録できる日から3年間を経過した日に属する年度末までに記録されなかったポイントは失効します。
その他
-
カードを紛失・盗難された場合、最寄りの支店やAコープ等に紛失届を提出いただくことにより、利用停止をします。なお、ポイントカードには貯金のキャッシュカード機能は付いていませんので、お金を引き出されてしまうようなことはありません。ポイントカードの紛失・盗難による再発行の場合には、手数料840円(税込)をいただきます。ただしカードの破損等で利用が困難な場合は、お手元のカードをご持参いただければ無料で再発行いたします。
利用停止したカードに残っていたポイントは後方付与しますので、ポイント端末で再発行したカードへポイントを読み込んでください。 -
最寄りの支店やAコープ等に読み取り不能となったカードをご持参のうえ再発行の手続きをしてください。カードの不具合によるものなので手数料はかかりません。
カードに残っていたポイントは、後方付与しますのでポイント端末で再発行したカードにポイントを読み込んでください。 -
最寄りの支店やAコープ等で会員情報変更手続きを行ってください。なお、この場合再発行手数料は必要ありません。
-
JA西三河ポイント制度の会員規約では、「ポイント制度の会員が死亡した場合には、同居家族であるポイント会員のポイントカードへポイントを承継することができる」と規定しています(第8条)。
ポイント制度の会員である同居のご家族が死亡された場合には、その旨をJA西三河の支店までお申し出ください。ご家族のポイントカードへ、ポイントの付替えを行います。
なお、ポイント付替えには付替え先(同居ご家族)のポイントカードおよび認印、身分証明書(運転免許証など)が必要となりますのでお持ちください。お手元にあるカードもあわせてお持ちください。付替え処理の際にJAで回収させていただきます。
ポイント付替えが可能な期間は、死亡した会員のカード最終取引日から3年以内とします。また、ポイント付替えの際に手数料はかかりません。