新着情報

JAバンクでの「通帳レス口座」取扱開始について

2022.11.29

 JAバンクは、2022年11月29日(火)より、JAバンクアプリにて、「通帳レス口座」機能の取扱いを開始しましたので、お知らせいたします。通帳レス口座をご利用いただくことで、通帳記帳が不要となり、また当該貯金口座の入出金明細PDFについて有通帳口座では最大25ヶ月分が閲覧可能であるのに対し、通帳レス口座では最大10年間分の閲覧が可能となるなど、利便性が大きく向上いたします。また通帳紛失のご心配もなくなります。

 JAバンクは、全国に民間最大級の店舗網を展開している、JA(農業協同組合)・信農連(信用農業協同組合連合会)・農林中金(農林中央金庫)により構成された、実質的にひとつの金融機関として機能するグループの総称です(JAバンク会員は、2022年11月29日現在、JA551、信農連32、農林中金の計584)。
 JAバンクは、今後とも非対面チャネルを強化・拡充していく予定としており、JAバンクアプリの機能強化等、サービスの利便性向上に努めてまいります。

■「通帳レス口座」について

 「通帳レス口座」とは、通帳等の発行に代えて、JAバンクアプリにより貯金口座の残高・入出金明細等をご確認いただくサービスです。JAバンクアプリ上での切替え、ないしはJA窓口での貯金口座開設時の選択により、通帳レス口座をご利用いただけます。通帳レス口座をご利用いただくことで、最大10年間分の入出金明細をPDFで閲覧いただけます。

※1 通帳レス口座のご利用には、JAバンクアプリが必要となります。
※2 通帳レス口座への切替後、当該貯金口座の通帳は使用できなくなります。
※3 一部、通帳レス口座に対応していない貯金口座がございます。

通帳レス口座特設ページ | JAバンク (jabank.org)

以上

通帳レス口座の利用方法等に関するお問い合わせ先
JAネットバンクヘルプデスク
フリーダイヤル0120-058-098
お問い合わせ時間:平日9:00~21:00
土日祝日9:00~17:00