特殊詐欺の未然防止で西尾警察署より感謝状授与
2022.1.28
1月28日、JA西三河室場支店の鈴木雄二支店長と大橋俊昂さんが、西尾警察署より特殊詐欺を未然に防いだとして感謝状を授与しました。
12月27日昼過ぎ、同支店管内に住む女性から「現金400万円が必要になり、出金したいので準備して欲しい」と連絡が入りました。電話で応対していた大橋さんは、女性の慌てた様子に気が付き、鈴木支店長に報告。支店長は、時間を置いて落ち着いてもらうため、本日の出金を断り、大橋さんを女性宅へ訪問させました。
訪問後、女性から出金理由を確認すると、鉄道会社の社員を名乗る者から、息子の財布が落ちていたと連絡があり、その後、息子になりすました者から、仕事で400万円が必要になったが、財布を取りに行けないので、代わりに用意して欲しいと電話があったことを話しました。JAから息子本人に連絡取り、電話に心当たりがなかったため、西尾警察署へ通報しました。
もともと女性を何度も接客していた大橋さんは、普段と様子が違うこと、家庭のお金は息子が管理していることを知っていたため、異変に気が付きました。大橋さんは「身近なところで起こるとは思いもよらなかった。今後もお客様の大切なお金を守るために協力していきたい」と話しました。
同支店では、特殊詐欺対策として、高額出金を希望されるお客様に対して複数人で対応。使い道の事実確認と時間の経過によって、お客様を落ち着かせることを目的に日頃から取り組んでいます。
同JAは、昨年4件の特殊詐欺防止で西尾警察署より感謝状を授与しています。地域の金融機関として日頃からお客様とのコミュニケーションを積極的に取り、困りごとを相談しやすい店舗作りを心掛けています。