「にしお農業塾」卒講式開催 10期生11人が卒講
2022.7.21
JA西三河と西尾市が主催する新規就農者向け露地野菜栽培講座「にしお農業塾」は7月8日、JA本店で10期生の卒講式とステップアップコースの入講式を開催しました。卒講した10期生11人の
うち5人がステップアップコースへ進みます。同コースは卒講後により詳しく農業の知識・技術を身に付けるための講座です。
式では、農業塾受講生のほか県・市の関係者など約20人が参加しました。出席した10期生10人が、JA西三河の黒野善久常務より修了証書を授与されました。
黒野常務は冒頭のあいさつで「にしお農業塾で農業の知識、技術を向上された皆様なら、安全安心な農産物を作り、販売することができると確信しております。また、皆さまが作った農作物の魅力を引き出せるような産直施設づくりに邁進してまいります」と卒講生へエールを贈りました。
卒講生の皿井ゆかりさんは「もともと野菜作りをしていたが、入講して肥料や農薬の使い方が理解できた。今後、自分の野菜を産直施設で販売できるように作っていきたい」と話していました。
にしお農業塾の受講生の多くが産直や市場へ野菜を販売するなど、地域の農業振興に大きな役割を果たしています。また、地域の小学校・保育園の子供を招いた収穫体験会の開催など、地域貢献活動も活発に行っています。