西尾市産小麦使用きしめんを大村愛知県知事が試食
2023.5.29
5月25日西尾産小麦を使用したレンジ調理可能な冷凍きしめん「足軽PREMIUM」を商品化したJA西三河と(株)秋田製麺所の関係者が愛知県庁を訪れ、大村秀章知事に農林水産大臣賞の農商工等事業計画の連携認定を受けて開発した新商品の報告をしました。大村愛知県知事はきしめんを完食し、「幅広麺だが、スルッと食べやすい。西尾の特産としてPRしたい」と話しました。
古くから転作作物として小麦を栽培する西尾市内では、専業農家らでつくるJA西三河農作業受託部会が2015年から「きぬあかり」の栽培を始めた。今では県内JA収穫量1位を誇り、10㌃あたりの収量でも全国トップクラスの一大生産地となっています。また、栽培期間中除草剤不使用小麦「きぬあかりPREMIUM」を2017年より栽培し差別化を図ってきました。
同商品は、原材料に西三河農協農作業受託部会が、西尾市内で除草剤を不使用で栽培した「きぬあかりPremium」を使用。秋田製麺所の独自の加工方法で添加物を使用せずレンジ調理可能な健康と環境に配慮した高品質な冷凍きしめんとなりました。
小麦を使用した製品は、品質を均一に保つため複数の産地を混ぜて使用するため特定の産地のみで製造することが困難。しかし、同部会の高い栽培技術による高品質な小麦は、他産地には無い付加価値を見いだし、西尾市産のみで使用することで他との差別化を図っています。