子ども雑誌「ちゃぐりん」市内小学校に2000部寄贈
2023.7.12
当JAは7月7日に西尾市役所で子ども向け雑誌「ちゃぐりん」を西尾市教育委員会へ寄贈しました。ちゃぐりんは家の光協会発行の小学生向けの月刊誌。漫画やコラムを使用し食と農、自然、工作、料理などを取り入れ、食農教育を推進しています。
JAでは米づくり体験など、市内小学校で食育体験学習を推進しています。今回寄贈のちゃぐりん8月号では西尾産ブランドキュウリ「三河みどり」を使った食農教育の様子や出前授業、キュウリを使った給食などを紹介しており、地元の農産物理解を目的として市内小学3年生(1510人)と各クラスに設置されるほか、市内小学校に合計2000名分を寄贈しました。
寄贈にあたりJAの黒野善久常務は「食育と農業で私たちの食を支え、地域の農業を知り、体験してその価値を学んで頂いています。食育においては食を通じた健全なくらしと体の健康維持、食事で情緒を育む心など今後も協力していきたい」と意気込みを語りました。 また稲垣寿教育長はJAの食育活動に触れ「西尾の食農教育は20年以上前から始まり、最新のICT教育に至るまで、根幹となる食農教育が定着してきた。その中で地産地消の価値を農業を通じて、子ども達が実感している。西尾市のこの地域だからこそできる食農教育を今後も大事にしていきたい」と感謝を述べました。