\あいちの花の生産地を見学しよう/県下有数の花の産地である西尾市で「フラワーバスツアー」を開催!
2023.11.2
愛知県内の花き生産者で組織する愛知県花き温室園芸組合連合会花きPR部会が10月29日、県下有数の花の産地である西尾市で花の産地見学をしながら花を見て触れて楽しむ「フラワーバスツアー」を開催しました。
愛知県の花きの新規需要の創出・拡大を図ることを目的に実施。
当日は、事前に参加を募って集まった参加者15人(愛知県在住の20歳代から50歳代の方)が参加し、あいちの花の産地をめぐるとともにハウスの見学や収穫体験などを行いました。午前は市内のカーネーション農家・須田吉峰さん、バラ農家で組織する農事組合法人レインボーさんのハウス2箇所を見学し、見学と合わせて芽かきや収穫作業を体験。また、バラの集荷場も見学し、集荷したバラを使ったフォトスポットで記念撮影を行いました。
昼食に、同市の特産物である鰻を堪能した後はコチョウラン農家・吉田雅俊さんのハウスを見学。その後は、同市の憩の農園ファーマーズガーデンで収穫したバラの花と愛知県産の切り花を使ってブーケ作りに挑戦。自宅でも花を観賞して楽しめるよう花のある暮らしを推進しました。
協力していただいた農事組合法人レインボーの大須賀隆記さんは、「フラワーバスツアーを機に、少しでもバラのことを知ってもらえれば嬉しい」と話しました。
愛知県南部に位置し三河湾に面した西尾市は、温暖な気候と矢作川のもたらす実り豊かな大地に恵まれた農作物の生産に適した地域。花き類では、市のシンボルフラワーであるバラや母の日として知られるカーネーションの生産が全国でもトップクラス。そのほか菊や鉢物など各地で様々な花きが生産されています。