全国産業用無人ヘリコプター飛行技術競技大会で団体2位入賞!
2023.11.17
11月10日、埼玉県熊谷市で行われた第32回全国産業用無人ヘリコプター飛行技術競技大会で、愛知県代表(外山幹紘さん、半田孝則さん、判治優樹さん、判治剛さん、前田章雄さん)が都道府県別対抗団体戦で見事2位に入賞しました。
この大会は、一般社団法人農林水産航空協会および全国農林航空事業推進協議会の主催。産業用無人ヘリコプターによる諸作業の推進と安全運行に努め、効率的かつ安全な作業の実施に寄与するとともに、会員相互の情報交流を図ることを目的としています。
競技は(一社)農林水産航空協会認定の産業用無人ヘリコプターオペレーター技能認定証を有する者を対象に開催されました。オペレーターとナビゲーターのペアによる個人戦と都道府県別対抗団体戦があり、前後進飛行または対面飛行により飛行の安定度や技能の精度、安全確認などを審査。団体戦は各チームの総合得点の平均点と個人戦の受賞にかかる加点により算出して順位付けされました。
受賞した半田さんは「引き続き飛行技術を高める努力をしつつ、安全対策を徹底していきたい」と振り返ります。
西尾市では防除作業などの栽培管理で無人ヘリコプターやドローンを積極的に活用しており、ヘリ約10台、ドローン約40台が活躍しています。