新着情報

若年層とのつながりを強化・JA事業を知ってもらう パン教室を開催しLPS(ライフプランサポーター)が講師を務める

2023.12.28

 

協力した女性渉外担当者(左)とパンづくりを楽しむ参加者ら

 JA西三河女性部は、JA西三河をよりどころとして、食や農、くらしに関心のある女性が集まって活動する組合員組織。西尾市内に住む女性なら誰でも気軽に参加でき、幅広い世代の方が所属しています。
 20代から40代の若い世代にもJAや女性部の活動を知ってもらおうと親子農園・親子料理教室等を開催しています。さらに活動の幅を広げようと本部事務局で新しいイベントを企画しました。
 その第一歩として12月22日、憩の農園ファーマーズマーケットの料理教室でパン教室を開催。パン教室には7家族が参加し、パン作りを楽しみました。
 参加した親子は「子どもと一緒なら参加しやすい。親子で楽しめたので、今後も是非参加したい」と話しました。
 事務局を担う生活課の髙須佳代子さんは「参加した人から、貴重な意見が聞けた。今後の活動に是非役立てていきたい」と意気込みを語りました。
 今回この企画には、部門を超えて令和5年度より誕生した女性渉外担当者(LPS:ライフプランサポーター以下LPS)3人も協力。JA西三河では窓口での活躍を評価され選抜された女性がLPSとして活動しており、パン教室の中で、JAが扱う新NISAなど金融商品の説明も行い、JA事業に興味関心をもってもらう機会を設けました。将来のJA西三河の中核を担う女性リーダーとして活躍が期待されています。今後も様々な企画をし、幅広い世代へ女性部活動参加・JA事業への参加促進を図ります。