新着情報

夏休みの思い出作りに「親子体験教室」を開校

2024.7.29

JA職員(左)の指導で工作に取り組む子どもたち

 JA西三河女性部は7月27日、子育て世代を対象にした親子体験教室を憩の農園ファーマーズマーケットで開きました。夏休みに家族で思い出を作ってもらおうと毎年この時期に実施。あわせてフレッシュミズ活動を広く知ってもらい、活動参加につなげていきます。
 今年は2部制とし、午前に料理教室、午後に初めて工作教室を開催。昨年に続き、今年もLINEで参加者を募り、料理教室は4家族、工作教室には6家族が参加しました。
 料理教室はJA愛知厚生連より管理栄養士の味岡実咲さんを講師に迎え、米粉のてりやきバーガー作りに挑戦!パンの発酵や焼く時間を使って旬のエダマメとトウモロコシを和えた副菜も作り、バランスのとれた食事の大切さを伝えました。参加親子は「おいしい!お店みたいに上手にできたね」と笑顔で完食してくれていました。
 工作教室では「家の光」で紹介された記事を参考にJA職員が講師となり、牛乳パックでオリジナルペンケース作りにチャレンジ。女性部役員のほか、女性渉外担当者(ライフプランサポーター=LPS)2人も参加し、スキマ時間を使ってNISAの紹介をさせていただきました。

 JA西三河女性部では、親子体験教室のほか親子農園を年間通じて開催しており、引き続き次世代に向けた地産地消の活動を展開しています。