「健康フェア」初開催!!組合員の健康増進に寄与
2021.10.28
当JAは「健康フェア」を10月5日、6日にJA本店で今年初めて開催しました。
この企画は、組合員や家族の健康管理をサポートするため、様々な健康機器を無料開放し、体験することで健康への自己管理意識の向上を目指しています。
当日は、コロナ対策を十分に行ったうえでフジ医療器の協力のもと、フィットネス機器やマッサージチェアを無料で体験できるほか、補聴器や健康小物を展示。また、歩行測定会・補聴器相談会も開催しました。歩行測定会は、歩き方を分析して一人一人に合った特注のインソールの提案をすることで、歩き方の改善を図り歩行による健康増進を提案しています。
補聴器相談会では、実際に聞こえのチェックを行うほか補聴器に関する悩みや疑問に専門員が答え、参加者の悩みを解消し、また毎日の暮らしの中で自然に続けられる健康作り方法の紹介なども行いました。
担当した生活課の濱田健課長補佐は、「JAとして組合員の健康維持を図るための方法として、フィットネスマシーンの利用をお勧めしています。フィットネスマシーンはコロナ禍で外出を控える方が多い中、自宅で好きな時に気軽に安心して、自分のペースで人目を気にせずに運動ができるため、ジムに行く煩わしさや三密の危険性から解放され、存分に運動不足の解消に役立ていただけると思います。」と話しました。
生活課では、健康フェアのほか介護予防教室や健康ふれあい館なども開催し、組合員の健康増進に寄与しています。